スナックゆかりです。
by sncykr
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
LINK
snacknick
ただの日記。
以前の記事
検索
カテゴリ:rail report( 18 )
海芝浦
d0152753_12501490.jpg

d0152753_12501450.jpg

d0152753_12501483.jpg

会社の友達(鉄仲間、構造物仲間)と3人で鶴見線の旅しました。

雲ひとつない青空!

海芝浦はやっぱりデートコースだ。つばさ橋見ながらお弁当食べました。
[PR]
by sncykr | 2008-12-03 12:50 | rail report
レインボー
d0152753_23205510.jpg

先週土曜日は尾久車両基地の祭りへ。

私のアイドルレインボーに会えた。かっこいい。
[PR]
by sncykr | 2008-11-28 23:20 | rail report
ぶらり途中下車の旅~大井川鐵道~
d0152753_16323952.jpg

d0152753_16323994.jpg

d0152753_16323941.jpg

d0152753_16323973.jpg

d0152753_16323954.jpg

欲張りまして大井川鐵道も乗りました。
金谷駅で乗り換えようと見たら、30分電車来ない!というわけで隣の駅まで歩く。20分くらい。

多分昔の東海道、古いお店いっぱい。神辺や今市の日光街道、久留里あたりを思い出す。鍬をたくさん売ってたり。とても静かでびっくりした。

隣の新金谷、ビンテージ客車がたくさんあった!初めて『イ(一等車)』見た、多分。予定より長居してしまいました。大井川鐵道の人優しかった、「写真撮るなら(線路横の)駐車場入っていいよ」と。

やっぱり乗りたいなーと思い写真の電車に。ぼんやりしてたらタブレット交換!!!見ちゃったよ!!!
きっぷが硬券で感動。
[PR]
by sncykr | 2008-08-22 16:32 | rail report
ぶらり途中下車の旅~伊豆急~
d0152753_16191358.jpg

d0152753_1619132.jpg

ちょこっとだけ伊豆急に乗りました。黒船電車に乗り網代へ、折り返しに来た電車がなんとリゾート21!!!予定外!!!

窓がデカい電車が好きなのでうれしい。

リゾート21は赤いのと青いのとあるんかと思ってました。片方赤で、片方青なのね。
[PR]
by sncykr | 2008-08-22 16:19 | rail report
ぶらり途中下車の旅~小田原~
d0152753_16183541.jpg

d0152753_16183516.jpg

d0152753_16183533.jpg

小田原駅かっこよかった!初めて降りたかも。

小田原駅にはJR九州の車両でおなじみ、水戸岡さんのデザインしたパン屋さんとそば屋さんがあり、パン屋さんの方に行ってきました。パンおいしかった!

水戸岡さんらしい素敵なお店だった。床が石でやられました。絵もあった!
[PR]
by sncykr | 2008-08-22 16:18 | rail report
北斗星を舞台にした少女マンガ『星空トレイン』
d0152753_2365188.jpg

現在発売中の"cookie BOX"夏号に、なんと!寝台特急『北斗星』を舞台にした少女マンガが掲載されています。

中間淳生『星空トレイン』
http://www.s-manga.net/girls/20080709_ck-box-0810g.html

巻頭カラー100ページ!

北斗星 meets 少女マンガ!!!

寝台特急には独特のせつなくなる感じがあると思うのですが、
そんな寝台特急を舞台にしたふたつの恋の話。
どっちもせつなくて、胸がきゅーっと来ます。

中間さんのマンガは、なにげないことが丁寧に書かれていて、
だからこそ自分の年なんか忘れて、思わず感情移入してしまう。
あらすじとか展開で楽しむだけの少女マンガとは別の、
映画やドラマを見ているような味わいがあるところが好きです。

そんな中間さんが書く北斗星の恋の話。
泣きました。
大好きすぎる!

しかも実際に走っている車両を舞台にしたこのマンガ、
車両内部もものすごく細かく描写されてて、
読んでいると客車がガタゴトいう音が聴こえてきます。

鉄道に興味がない女の子でも、
これを読んだら寝台特急好きになると思います。

そんなわけで、ぜひ読んでください。

RDMファンにはうれしい小ネタもあったよ!!!
(すごくよく見ないと分からないと思うけど)

電車を舞台にしたマンガ、シリーズ化しないかな。。
[PR]
by sncykr | 2008-07-24 23:40 | rail report
きたぐに
d0152753_1814683.jpg

急行きたぐにに会えた!

お見送りしたら、運転手さんも車掌さんも手を振って下さって感動。

583系!

ベッドが変身するのかっこいい。そんな寝台急行です。


ちなみに乗ったのはサンライズ瀬戸でした。


ニッキ。
http://d.hatena.ne.jp/snackyukari/

[PR]
by sncykr | 2008-07-14 18:14 | rail report
副都心線、渋谷駅
d0152753_1547092.jpg

d0152753_154707.jpg

d0152753_1547042.jpg

d0152753_1547033.jpg

d0152753_1547045.jpg

電車の写真が全然ないけど、新宿三丁目~渋谷乗りました。

渋谷駅かなりすごい!いろいろかっこよくて、かなり非日常。サイン関係も、結構大胆な色できれい。

水のみ場はすごいです。友達が光の反射が素敵なことを発見。

ホームの端から見る線路がおすすめです。東急サイドは線路上にいきなりブロックの壁!新宿側は線路が美しい。まだフタをしてある東急線路とか興奮します。

4年後には何やってるんだろう。
[PR]
by sncykr | 2008-06-17 15:47 | rail report
元住吉
d0152753_2484712.jpg

d0152753_2484774.jpg

d0152753_2484717.jpg

東横線の元住吉に行きました。

駅が新しくなってて、えらいかっこよかった。
[PR]
by sncykr | 2008-05-25 02:48 | rail report
久留里線 その2
d0152753_14515936.jpg

d0152753_14515938.jpg

d0152753_1451592.jpg

d0152753_14515981.jpg

d0152753_14515968.jpg

タブレット交換も見れました。

窓開けて電車に乗ったの久しぶり。音、におい、振動、午後~夕方の光の感じ、温度。

行かないと分からない。ぜひ一度のんびり乗ってみてください。

1時間久留里駅でぶらぶら。小さい頃の気持ちを思い出しました、なんか。
[PR]
by sncykr | 2008-04-30 14:51 | rail report