スナックゆかりです。
by sncykr
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LINK
snacknick
ただの日記。
以前の記事
検索
カテゴリ:notes( 9 )
インタビュー
由紀さおりさんのインタビューが素晴らしかった。
http://natalie.mu/pp/yukisaori

ものすごくかっこいいと思った。言葉の選び方が小説のようだった。「人間の喜怒哀楽とか情念とかそういうものを塗り込めると、聴く側の人たちは自分の人生を重ねることができなくなっちゃうから。」とか。

考え方がとてもかっこいい。カバーアルバム作って売れてもつまんない、とか。歌謡曲とか演歌とか関係ないじゃない、というのもそう思う。
目が覚めるような気持ちよさがありました。そして短い。短い中に真理が。
とても聞いてみたいと思いました。アルバム買おうと思います。


ナタリー続きで、Curly Giraffeこと高桑さんのインタビューも素敵だった。
http://natalie.mu/pp/curlygiraffe

そうか高桑さんはそういう風にCurly Giraffeをやっているのか、と初めて読んだ気がした。高桑さんが言っている「普遍的なもの」は私の好きなものでもあります。
Curly Giraffe、そんなしょっちゅう聴いているわけではない。なぜなら心の傷とちょっと結びついているからなんだけど笑。でもね、あの感じはほかにないのです。オーガニックとか、Surfとか、そういうことじゃなくて。高桑さんのアルバムももう出た。


週末はCD買いに行かねば。


この間取引先の人に雑誌のバックナンバーをたくさんもらい、今日のお昼に細野晴臣のインタビューを読んでいました。細野さんはやはりひょうひょうとしていて、魅力的なことを言ってた。音楽って本当は音楽だけ聴いていればよい。インタビューは必要ないはずなんだけど、やはり好きなミュージシャンのインタビューは好きです。それで気付いたんだけど、私はこのインタビューからいろんな物の考え方を知り、影響を受けてきたんだなと。10代の頃から。ビジネス書とか読むかわりに、インタビュー読んでたんだなと。


それで昼休みに読書しながら、さらに夜残業しながらYMO聴いていたのですが、YMOはとにかくポップでみずみずしかったです。有名なアーティストとか有名な曲でも知らない曲ってまだまだたくさんあるなーと。i-Podに入っててもちゃんと聴いてない曲も多い。ずぼらだから。


どこに感動したのか、とかもっとちゃんと書きたいけど、まとまらないし、まとまるの待ってたら永遠に書かない気がするので、とりあえず書いてみた。時間あったらリンク先読んでみてください。


常々思っているんだけど、どのジャンルにもポップなものというのがあって。

音楽はもちろんだけど、相撲にもバレエにも野球にも電車にも。
ポップな相撲ってあるのです。良きにつけ悪しきにつけ、朝青龍はとてもポップだと思う。
バレエにもポップはあります。クラシックバレエでも。子どもが素直にかっこいい!と思うもの。
そのジャンルのことを知らない人にも魅力が伝わるもの。そのジャンルに詳しい人のお約束じゃなくて、そのジャンルの面白さ、素晴らしさを敷居を下げて伝えてくれる人。

そういうものを私は愛しています。
[PR]
by sncykr | 2009-04-24 23:48 | notes
品プリ
d0152753_17528100.jpg

品川プリンスホテル。
窓がきれいだった。
古いのと、ところどころ少し窓があいててカーテンがはたはたしている感じが素敵でした。
[PR]
by sncykr | 2008-07-03 10:05 | notes
駒沢公園
駒沢公園に散歩に行きました。
競技場とか体育館とかプールの入り口とか橋の感じとか、とにかくかっこいい。スケールの大きさとか形の美しさとかがたまりません。難しいことは分かりませんが素人が見ても素晴らしい。そういうものが好きだ。

体育館の食堂はこんな感じ。
d0152753_3182497.jpg

d0152753_3182484.jpg

ポップ!いすかっこいい。いすはイームズ。(イームズもよくわからないけど)こういうところすごい。超普通の食堂なので、カレーのにおいとかしてます。おしゃれカレーじゃなくて普通のカレー。たまらなく素敵。

建築当初とはもう随分変わってるんだろうけど、壁とか内装とか、なおした部分も素敵なのです。壁べったり色だったり、昔からありそうな壁面のタイルだったり。中には博物館もあって、東京オリンピックの超かっこいいポスターやらなにやらを見ることもできます。

その中に建築途中の駒沢公園の風景もあった。首都高建築前~後の赤坂見附、東京オリンピックと言えばそれにあわせて開通した東海道新幹線(もちろん0系、0系という名前もないころ)モノレールなどもあり興奮しました。
[PR]
by sncykr | 2008-05-25 03:18 | notes
日記は日記で書いてます
ここ更新してない、とまたしても指摘されてしまった。
でもただの日記は書いてます、ずっと。

http://d.hatena.ne.jp/snackyukari/

なんでここで書かないかというと、だらだら書く場合は「はてな」の方が書きやすいのです。ログインうんぬん、データ引用のしやすさなど。

そう考えるとブログシステムの作りようで書く内容が左右されるってことはありますね。はてなはそういう使い方している人が多いんじゃないかなー。

exblogは読みやすいというか、かっちりしたところが好きです。長い文章だったらこっちのほうがいい。あと写真がでっかく出るところがなんかいいですよね。こっちは文章としてまとめて書く人が多いように思います。印象だけど。


別にこのブログが面白いわけではないですが、はてなの方はさらに読まれることを最低限にしか考えずうっぷん晴らしに書いている感じです。知り合い向けといいますか。それでも何か伝わればいいかな、と。
[PR]
by sncykr | 2008-04-16 22:38 | notes
cutting edge
■Todd Rundgren来日
トッド・ラングレンが来日する!!!
4/7-9、Billboard LIVE東京でライヴあるようです。
ってことは、大阪とかもあるのかしら?
link≪

■カッティングエンジニアの募集開始
レコードプレスの東洋化成がエンジニア募集してます!!!
貴重な技術を後継できるチャンス。
link≪

■あとAAPSがレコーディングするって!
link≪

今日は春色だ。
春のにおいがした。
[PR]
by sncykr | 2008-02-22 10:35 | notes
カフェ
「カフェ」

って文字が、

一瞬

「力士」

に見えた。


昨日両国行ったら、
お相撲さんが自転車でさっそうと走ってました。
着物をなびかせて。
[PR]
by sncykr | 2008-02-01 10:09 | notes
Wouter Hamelインタビュー
ウーター・へメルさんのインタビューとかいろいろ。

HMVのインタビュー≪
何がびっくりしたってベニーさんとウーターさんが同い年ってことです。

bounceのインタビュー≪

yomiuri online≪

秋に来日した時のブログ。≪

ミッドタウンのTSUTAYAに行ってる!≪
[PR]
by sncykr | 2008-01-31 10:00 | notes
やっと書いた
原宿のライヴ日記やっと書きました。よろしければ。

RIDDIM SAUNTER@原宿 UCESS THE LOUNGE

あと文字の色をチカチカする感じに変更してみました。
d0152753_2346194.gif

よく考えたら書き換えたらまた色変わっちゃうんで、記念に画像。
今年のテーマはコロコロ変える、というかどんどん更新する、なので、またそのうち変わります。
あとブログの写真、京都で友人に撮ってもらったやつを使わせてもらいました。ありがとうRさん!


ところで私、昔からよく道を聴かれるのですが、
最近外国の人に道を聴かれるブーム。定期的に呼び止められます。
声かけやすいんだろうか?

ちなみにものすごく大雑把(それ以下な気もする)な英語で答えてます。
スピリットで伝わるはず、と思って心をこめて回答してたら遅刻しそうになった、今日。
「分」ってminuteで合ってたんだね、よかった。
この単位を間違えたらえらいことでした。
[PR]
by sncykr | 2008-01-29 23:26 | notes
引っ越しました。
2008年もはや1月が終わりに近づこうとしてますが、ブログ引っ越しました。

去年は後半さっぱり何も書いてなくて、しかし思った以上に知り合いが読んでくれていることが発覚したので、今年はなるべく書いて行きたいと思ったことがきっかけ。「更新してない」って指摘されたりとかして。

心機一転ということで、exciteに戻りました。心機一転なのでURLは前のexciteとも変わってます。ただ、スタンスはそれほど変わりません。

「気持ち悪い」という評判も多々ありますが笑、ひまつぶしでも、見にいけなかったライヴの様子が知りたい、という場合でも、何かのお役に立てばいいと思います。ちょっとでも。
[PR]
by sncykr | 2008-01-27 17:54 | notes