人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナックゆかりです。
by sncykr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
snacknick
ただの日記。
以前の記事
検索
RIDDIM SAUNTER@原宿 UCESS THE LOUNGE
原宿でのアコースティックライヴ。



RIDDIM SAUNTER@原宿 UCESS THE LOUNGE_d0152753_17515518.jpg

今年初めて見たRDMはアコースティック。

会場は原宿にできたUCESS THE LOUNGE。この日オープニングということで、RDMアコースティックライヴでした。

RDMのブログにも写真があるように、本当にお店で、椅子が横に4個並んでるという不思議な感じのセッティング。で、横にドラム。
ちなみに向かって左から
ハマさん→けーしさん→ヒロシさん→アニキ→たいちさん(多分)

ライヴは深夜1時すぎにスタート。
セットリストとは違って、
多分こんな感じでした。

INTRO
FRESH
Syreeta(I Love Every Little Thing About You)
I'M DABBLING
BREEZINESS
KEEP A JOURNAL
BIG YELLOW TAXI
Sync.
OUTRO
DEAR JOYCE


順番があやしい。

アコースティック、INTROとOUTROがとにかく好きです。この2曲を深夜に聴けたのはうれしかった。特にOUTROはなんとなく夜の静かな空気っぽいというか、冬の夜っぽいというか、あの空気が冷たくて鼻がつん、となる感じを思い出すので。これをやると、アコースティックがぴりってする気がする。なんか、空気が変わる気がするんですよね。

Syreetaはなんとドラムがリムショットでした!スネアの縁をたたくやつ。カッカッって音がするやつ。あったかいSyreetaでした。

そしてDABBLING!アコースティックのverなので"ワンツー"ができます。やりたいですよねワンツー。やりましたワンツー。

あとSyncをやった!3拍子!これはめちゃめちゃうれしかった。この曲大好きなのですが随分ライヴでやったの聴いたことなくて。春のAPPLE STORE以来?去年年末にRUFUSが3拍子やっててめちゃめちゃよくて、RDMはなんでライヴで3拍子しないんだ!と思ってた矢先に。お客さんも手拍子と足拍子で参加。(前にやったときは音源がなかったからみんな知らない曲でした、そういえば)なんとも言えないキャンプファイヤーな雰囲気に。あの曲本当にいい曲だよなー。

KEEP A JOURNALは新しいアレンジ、歩いてるっぽいのんびりした方。少しひるのいろっぽい感じの。

小ネタとしてはFRESH、アコでやるときはTP&ドラムソロがあるので、曲終わってから必ずけーしさんが担当楽器とメンバーの名前をフルネーム本名で紹介します。これ好きです。JAZZマナーっぽい。

あとけーしさんがMCをしている時にハマさんが小さくベースを弾いててそれが!CURRENTのINTRO!たいちさんもちょっとだけドラム叩きました。この曲も夜っぽいですね。

ステージの後ろが窓で、ずっと外が見えてたんだけど、こっちの窓の外は特にロマンな感じじゃなくずっと工事をしていて、しかし!演奏中に一度工事用の大型クレーンがおもむろに動きだした瞬間があり、あれはよかった。一瞬演出に見えました。

JOYCEでライヴ終了した後DJに変わったのですが、ワンツーつながりでSPECIALSかかりました。おしゃれなカフェなのに笑。興奮するから困る!しかもその後がポーグスのFIESTA!


オープンということもあり関係者が多くて(お客さんよりやや多いくらい)、場違いだ、どうしよう、って思ってましたが大丈夫でした。むしろあったかい感じでした。内輪受けじゃなくて。これは結構感動した。きっとやってる人の人柄に違いない。こういう何気ないことに出る気がする。


そしてお店、素敵でした。個人的にトイレのシンクがアルミ?で四角かったのにやや興奮。今私の中でシンク四角形が熱いので。かっこよくないですか?陶器のやつとかも。

5階にあるのですが奥ラウンジの窓は眺めがよくて(高い建物がない)東京タワーもよく見えた!なんてロマンなのかと。東京タワーの明りが消える瞬間を見ようと思ってすごいがんばってたのに、肝心なタイミングで見るの忘れました。女の人を口説くスポットとして作られたらしいですよ。しかしあれは口説くしかないです、確かに。


*THANKS
セットリスト撮らせてくれたYさま、ありがとうございました!
by sncykr | 2008-01-25 00:00 | live report
<< 引っ越しました。 >>